2013年6月8日土曜日

BIGIグループ御殿場物流センター 1990


御殿場にあるBIGIの物流センターを訪問してきました。


キョショウが大手建築設計会社にいた時の最初のお仕事だそうですから・・・
かれこれ30年近く前の建物です。

DCブランド花盛りであった当時は、様々な会社のトラックがひしめき合い、
出荷前にアイロンをかける女性達で大賑わいだったそうです。
1階エントランスではアウトレットまでやっていたとか。

そんな昔話が出るような古い建物なのに、とてもきれいでした。



トレンディドラマなるものが流行った辺りから、コンクリート打ちっ放しが流行ったと記憶してますが、その頃の建物が染みや汚れで荒んだ様子になっている姿を、都内でよく見かけます。

しかし、さすがでした。
これぞ修繕!
BIGIの社長さんが建物をお好きだという話もうなずけます。


キョショウがはじめて任されたという階段は、ディテールの「細さ」にこだわってデザインされたものだそうです。
当然、これもきれいに塗り直されていました。



物流や人こそ少なくなっていましたが、荒れてはいませんでした。
大切にされている建物、という印象がひろがります。


「ちゃんと直せば本当にきれいになるよ、元々がいい出来だからね。」
その建物は、キョショウを励ましているようでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿